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カスタマーハラスメント対応指針 | カール事務器コーポレートサイト

CUSTOMER HARASSMENTカスタマーハラスメント対応指針

1. カスタマーハラスメント対応指針

当社は、従業員が安心できる職場環境の確保とお客さまとの良好な関係性の構築のため、以下のとおり、「カスタマーハラスメント対応方針」を策定いたしました。
今後とも、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2. カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき以下を定義とします。

  1. 当社の提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合
  2. 要求の内容が、当社の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合
  3. 要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの
  4. 精神的攻撃、威圧的な言動、継続的・執拗な言動、差別的・性的な言動、従業員個人への攻撃・要求
  5. 商品交換の要求・金銭補償の要求・謝罪の要求

3. カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントに該当する行為があったと当社が判断した場合、対応をお断りさせていただく場合がございます。
又、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に連絡のうえ、適切に対処いたします。